スッキリ漢方薬は胃寒を解消する人参湯

Pocket

木一郎
今日は胃の冷えを解消する人参湯(にんじんとう)なのだよ
水太
普通の野菜なんっすね!
、、、普段から食べている人参とは違うわよ(あほ)
金代

人参湯(にんじんとう)とは

人参は薬用人参のことで、古くから日本人になじみのある人参という生薬を中心に使っているのが人参湯です。

生薬としての人参は多くの漢方薬に配合されており、中でも人参湯は胃腸全般の調子をよくする漢方薬とされています。

漢方薬は体質に合わせて処方され、人参湯は痩せていて体力が無い気虚(ききょ)タイプに広く用いられます

気虚の人は冷え症で胃腸が弱いので、下痢や腹痛を起こしやすくなります。

東洋医学では胃寒と呼ばれる症状に特に効果的です。

現代人の多くは胃の弱りを訴えていますが、急性の腹痛の多くは胃を冷やしたことによる胃寒が原因です。

また先天的に胃弱な人や、食欲がない高齢者には人参湯は特におすすめです。

また大病のあとや手術後で体力が低下した人などにも向いています。

滋養強壮薬でもある人参は胃腸機能を高め、蒼朮(そうじゅつ)が無駄な水分を取り除きます

胃腸が不調だと津液(水分)の流れが悪くなるからです。

そのため胃もたれだけでなく下痢にも効果的です。

木一郎
という訳で虚弱な人の胃腸の弱りに効果的なのだよ。
水太
じゃあ顔色が悪いから金代が飲めよ!
、、、いらない(顔色はいつもと一緒よ!)
金代

 

LINEに登録してもらえれば最新のブログ情報をお届けします。 また、個別に治したい症状があれば改善のために必要ツボのとり方を送ります

⇒施術や講義を希望の方はこちら

 

筆者:澤 楽

鍼灸マッサージ師で東洋医学と西洋医学の融合と併用を目指しています。
農学部出身なので栄養学から見た薬膳についても書いていきます。普段は大阪市中央区のほのか整骨院で院長をしています。 澤楽はペンネームです。
ほのか整骨院

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Recommended
今日は現代人に多い胃…