若年性更年期障害に効くハーブティー
健康法
人物紹介
澤 楽(さわ らく)
東洋医学をベースに内臓整体で身体の体質改善を目指す整体師。
栄養学に薬膳も組み合わせて本当の健康とは何かを考えている。
澤楽「今日も皆さんの健康のために解説します」
水江(みずえ) 二人姉弟
アウトドアが大好きで遊園地では絶叫系が大好き、ナッツやドライフルーツにハーブティーを扱う店の店長。時に強引で突っ走るタイプ。
水江「いらっしゃいませ!今日もあなたにあったハーブティーを紹介します」
若年性更年期障害とは
20代から不調に襲われだして生理10日位前から、
- 朝起きれない
- めまい
- 吐き気
- 微熱
- 寝つきが悪い
などの症状が強くなった。
そんな悩みを抱えていませんか?
人によっては20代で閉経を迎える疾患なので早い段階での対処が大切です。
近年は20代後半~30代の女性にも、更年期障害のような症状があらわれています。
20~30代といった若年層に更年期障害のような症状が起こる主な原因は、
- 過度なダイエット
- ストレス
- 睡眠不足
- 不規則な食生活
などです。
水江「では心と身体の両方を癒してくれるハーブティーが大切ですね」
おすすめなのはカモミールです。
有名なハーブティーの一つで、
- 便秘改善
- 経性胃炎の改善
- リラックス
- 冷え性の緩和
などの効果が期待できます。
リンゴのような香りが楽しめ、精神面の安定に役立ちます。
牛乳を足してミルクティのように飲むもの人気です。
そのため、普段から月経不順が起こっている人にもおすすめです。
不規則な生活を繰り返すと体内のリズムが乱れます。
体力があるとはいっても徹夜を繰り返すとホルモンバランスが乱れるので睡眠は必須です。
ホルモンの多くは寝ている間に分泌され、朝起きて朝日を浴びることで体内時計のスイッチが入り、ホルモンを作る準備を始めるので睡眠時間が足りない人でも朝日を浴びましょう。
|
まとめ
澤楽「若年性更年期障害の原因はホルモンバランスの乱れです。
ホルモンバランスを乱すのは、
- ストレス
- 食生活の乱れ
- 睡眠不足
などが挙げられます。
水江「ハーブティーは万能ではありませんが、心身ともに癒す効果があるので若年性更年期障害がある人にもおすすめです」
澤楽「睡眠をとったり食事を気を付けるのはもちろん大切ですが、急に生活を変えられない人は普段の生活にプラスワンを気を付けてみましょう」
LINEに登録してもらえれば最新のブログ情報をお届けします。 また、個別に治したい症状があれば改善のために必要ツボのとり方を送ります
⇒施術や講義を希望の方はこちら
筆者:澤 楽
鍼灸マッサージ師で東洋医学と西洋医学の融合と併用を目指しています。
農学部出身なので栄養学から見た薬膳についても書いていきます。普段は大阪市中央区のほのか整骨院で院長をしています。
澤楽はペンネームです。
ほのか整骨院