火翔のパパッと薬膳は薬用香辛料のガランガル

Pocket

人物紹介

火なこ(かなこ) 三人姉妹の真ん中

オシャレ大好きで仕切り屋、ルールに厳しい面も。美容師で女性の薄毛に詳しい。リラックスできる時間は大事にしている。感情的だけど素直。

火翔(かと) 二人兄弟の上

ロマンチストで遊び人、薬膳を提供するレストランのシェフ。土樹の授業を受けに言っている。意外に細かいところも多くてよく気が利く

土麻(どま) 二人兄妹

癒し系でのんびりや、食べることが大好き、澤楽の整骨院の受付嬢

インドア派でカラオケが趣味、患者さんに健康体操やツボを教えている。

水江(みずえ) 二人姉弟

アウトドアが大好きで遊園地では絶叫系が大好き、ナッツやドライフルーツにハーブティーを扱う店の店長。時に強引で突っ走るタイプ。

火なこ・土麻「今日のおすすめランチをお願いします」

火翔「今日はガランガルを使った料理を紹介するよ」

水江「ガランガルはアロマでも使われていますね」

火翔「そうなんだ、アロマの話も聞きたいね」

ガランガルとは

基本的には生姜のような食材なので辛味がある香辛料の一つです。

アジア料理ではかなりポピュラーな調味料です。

生姜は主に血流を改善することで代謝の亢進などが期待で期待できます。

対してガランガルは炎症を鎮めるので抗ガン作用などが期待できます。

その他にも生姜と同じく健胃作用や発汗作用に加えて炎症を鎮めて呼吸器疾患を治す作用もあります。

もともとガランガルは食用と同時に薬用としても使われてきた食材なのです。

 

アロマオイルにも使われる

ガランガルはアロマオイルとしても人気です。

スキンケアにも使われ、入浴の際にお湯に垂らして香りを楽しむ芳香浴も人気です。

ガランガルの香りはジンジャーと一緒でスパイシーさが目立ちますがウッディーさに甘さも加わっているのが特徴です。

精神面への働きも強く気分をリフレッシュしてすっきりとさせることから抗うつ作用や不安解消の効能が期待されています。

仕事や勉強に集中したいときにもおすすめのアロマオイルとして紹介されています。

 

まとめ

 

 

 

火翔「珍しい調味料だと思っていたけどアロマオイルにもあるんだね」

水江「そうですね。アロマオイルにはハーブティーや調味料に使われている植物も結構ありますから」

火翔「湿度の高い日本では調味料としてもアロマオイルとしてもガランガルは重宝するね」

LINEに登録してもらえれば最新のブログ情報をお届けします。 また、個別に治したい症状があれば改善のために必要ツボのとり方を送ります

⇒施術や講義を希望の方はこちら

 

筆者:澤 楽

鍼灸マッサージ師で東洋医学と西洋医学の融合と併用を目指しています。
農学部出身なので栄養学から見た薬膳についても書いていきます。普段は大阪市中央区のほのか整骨院で院長をしています。 澤楽はペンネームです。
ほのか整骨院

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

Recommended
人物紹介 木一郎(も…