水太が解説するスマート筋トレは大流行のアフターバーン効果

Pocket

人物紹介

木一郎(もくいちろう) 三人兄弟の長男

几帳面でリーダー気質、理論的だが怒りやすい面も。仕事大好きで競争に強い。鍼灸用品や漢方薬を販売する会社の経営者で金代と水太の上司。

金代(かなよ) 二人姉妹の下

マイペースで職人気質、とにかくこだわりが強い。友達は少ないが深い付き合いで寝るのが大好き。木一郎の鍼灸用品の会社で働いている。澤楽に灸のツボを習っている

水太(みずた) 二人兄弟の下。 とにかく行動的でじっとしていない、意外にビビりな面もあり、新しいことを始めたいが始めるまでに時間がかかる。木一郎の会社に勤務。釣りとスポーツが趣味。通販と筋トレが大好き。

 

水太「はぁ、はぁ、はぁ」

金代「、、、何で、朝から息を切らしてんの?」

水太「ふっふっふっ、これはアフターバーンを狙った行動なんだ!」

金代「アフターバーン?」

水太「今、筋トレ好きの中では流行っている言葉だから、金代にも教えてやるよ!」

注目が高まるアフターバーン効果とは

アフターバーン効果とは、運動をしたあとでも燃える続けるカロリーのことです。

この効果の特徴は、運動の強度が高ければ高いほど、そのあとの効果が大きくなるという点です。

今まで、一般的に言われていた消費カロリーとは、運動中に消費されるカロリーのことでした。

それに対して、アフターバーンは運動後の身体が燃やすカロリーのことなのです。

この考え方によれば、従来なら消費カロリーが高いと言われていた有酸素運動よりも、無酸素運動の方がトータルのカロリー消費は大きくなります。

消費カロリーにアフターバーン効果を含めると、

  • 運動中
  • 運動後
  • 乳酸の分解

のタイミングでのカロリー消費が計算されます。

運動中なら有酸素運動の消費カロリーが大きくなりますが、無酸素運動であれば運動後の消費カロリーが大きくなります。

無酸素運動で息が上がっているときは、酸素の消費量が増大しています。

無酸素運動の後には、発生した乳酸が残っています。

乳酸が増えると、脳下垂体から成長ホルモンが分泌され代謝力が上がります。

アフターバーン効果とは、運動後のカロリー消費と乳酸の分解によるカロリー消費の合計です。

研究によると、一般的に知られている無酸素運動中の消費カロリーの約19倍ものカロリーがアフターバーン効果により消費されているということです。

筋肉の修復には摂取したタンパク質を分解し、新たな筋繊維を作る必要があるため、これにも確実にエネルギーが消費されています。

さらに、筋肉が炎症を起こしているとより多くのエネルギーを使います。

ただし、アフターバーン効果の研究は、解明されていない部分もあります。

そのため、有識者の間でも効果のほどにはばらつきがあります。

それでも、トレーニング終了後から24~72時間の間はアフターバーン効果が持続するといわれています。

共通しているのは、アフターバーン効果が一番高いのはトレーニング直後の1時間ということです。

アフターバーン効果を最大限に引き出すのは、インターバルトレーニングと言われます。

最近の流行である、サイクルトレーニングである

  1. 自転車を10秒間全力で漕ぐ
  2. 30秒間流して漕ぐ

1と2を繰り返す。

一時期は有酸素運動がブームでしたが、最近になって激しい筋トレが人気なのはアフターバーン効果によるものです。

⇒大阪市北区でアラフィフからの不調に悩んでいる人へ

短い時間で効果が出るのがアフターバーン!

水太「というように、息がきれるくらいの運動が良いんだよ!ぜぇぜぇ(汗)」

金代「、、、もう仕事の時間だよ」

木一郎「仕事に支障をきたしちゃいけないぞ」

水太「ちょっと、しんどいんで待ってください!」

木一郎「仕事に支障が出ているから、仕事前は禁止だな(怒)」

*水タイプの水太は本能で動くので、思いついたことは実践します。金タイプの金代は冷静なつっこみをします。木タイプの木一郎は理論的に怒ります。

LINEに登録してもらえれば最新のブログ情報をお届けします。 また、個別に治したい症状があれば改善のために必要ツボのとり方を送ります

⇒施術や講義を希望の方はこちら

 

筆者:澤 楽

鍼灸マッサージ師で東洋医学と西洋医学の融合と併用を目指しています。
農学部出身なので栄養学から見た薬膳についても書いていきます。普段は大阪市中央区のほのか整骨院で院長をしています。 澤楽はペンネームです。
ほのか整骨院

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Recommended
人物紹介 木一郎(も…