夏の薬膳かぼちゃ料理

Pocket

火翔
今日は夏が旬の野菜を使ったレシピだよ♪

夏バテの予防にもなるから夏に弱い人にお勧めだよ♪

夏が旬のかぼちゃ

かぼちゃの旬は7~8月ごろになり、昔は保存がきく事から冬に食べる習慣がありました。

ビタミンA・E・Kが豊富なのに加えて、ビタミンB群とCも豊富なことから冬の風邪予防には最適です。

また、胃腸を助ける効果もあるので夏バテ予防の野菜としても知られています。

夏は冷たいものを食べたり飲んだりしがちなので胃腸が冷えて機能が低下しがちです。

そんな胃腸の機能を高めるのに効果的なのがかぼちゃスープです。

ビタミンC・Eの抗酸化作用に加えて、食物繊維が腸内環境を整えて消化を助けます。

また、胃の粘膜を作るビタミンAやカロテンも活躍して胃を元気にして、胃腸の機能低下の原因となる浮腫みを解消するカリウムも豊富です。

火翔
かぼちゃは夏こそ食べたい食材だよ♪

胃腸を温めてくれるから、冷やしている人ほどぴったりだね♪

LINEに登録してもらえれば最新のブログ情報をお届けします。 また、個別に治したい症状があれば改善のために必要ツボのとり方を送ります

⇒施術や講義を希望の方はこちら

 

筆者:澤 楽

鍼灸マッサージ師で東洋医学と西洋医学の融合と併用を目指しています。
農学部出身なので栄養学から見た薬膳についても書いていきます。普段は大阪市中央区のほのか整骨院で院長をしています。 澤楽はペンネームです。
ほのか整骨院

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Recommended
今日は硫黄を含んだア…