東洋医学で体質改善!身体の不調は内臓回復から

Pocket

内臓

身体に良い食事は何ですか?

健康に必要な食材は?

そんな質問を聞きますが、大切なのは良い物を摂ることではありません。

弱っている内臓が、どこかを見極めて、そこを元気にすれば健康は保たれますよ。

大腸

弱っているときは、排便に異常が現れ、下痢や便秘を伴います。
大腸は、水分を補うのが大切ですね。
もやしや生しいたけで水分を補い、玉ねぎや生姜で水分を身体に運びましょう。
スープや味噌汁にするのが良いですね。

味噌や酒は発酵食品なの、で腸内環境を整えます。

 

消化器系と肺

弱っている時は、咳が出やすく、喉を痛めます。

消化を助け、肺に潤いを与えるのは生姜紅茶ですね。

紅茶(ダージリンやアールグレイ)は、お好みで黒糖、生姜を入れましょう。

甘味は、身体に潤いを与え、生姜の辛味が全身に潤いを運びますよ。

 

弱っている時は、強いダルさを伴います。

たことわかめの和え物をポン酢で頂きます。

タコは水分代謝を良くし、わかめはミネラルバランスを整えます。

そして、ポン酢の酸味で、老廃物の排泄を促します。

 

肝臓と心臓

弱っている時は、頭に熱が昇りやすく、イライラします。
鶏肉と小松菜は、気(代謝)を整えます。

ぶなしめじやヨーグルトは、身体に水分を補い小腸での水分吸収を促進します。しっかりと水分を補うと、過剰な熱を調整出来ますよ。

まとめ

身体にとって、万能食材は存在しません

体質診断と合わせて、弱っている内臓を回復させましょう。

身体の不調は内臓からですよ。

LINEに登録してもらえれば最新のブログ情報をお届けします。 また、個別に治したい症状があれば改善のために必要ツボのとり方を送ります

⇒施術や講義を希望の方はこちら

 

筆者:澤 楽

鍼灸マッサージ師で東洋医学と西洋医学の融合と併用を目指しています。
農学部出身なので栄養学から見た薬膳についても書いていきます。普段は大阪市中央区のほのか整骨院で院長をしています。 澤楽はペンネームです。
ほのか整骨院

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Recommended
春になると憂鬱になる…