土樹の妊婦さんにおすすめなピンとくる栄養学はパッションフルーツ
健康法
人物紹介
火なこ(かなこ) 三人姉妹の真ん中
オシャレ大好きで仕切り屋、ルールに厳しい面も。美容師で女性の薄毛に詳しい。リラックスできる時間は大事にしている。感情的だけど素直。
土樹(どき) 二人兄妹
人間関係を重視してボランティア大好き、土麻のお兄ちゃん。想像力が豊かで歴史もののマンガが大好き、栄養学を教える大学教授。
火なこ「今度、友達が妊娠したからプレゼントにジュースをあげようと思うんだけど妊婦さんに良い栄養とかあるの?」
土樹「基本的には葉酸やβカロテンなんかが良いよ」
火なこ「どんな食べ物に多いの?」
土樹「果物なんかが多いけどジュースであげたかったらパッションフルーツなんかどうだろう」
パッションフルーツとは
パッションフルーツの代表的な栄養素はβカロテンです。
βカロテンは体内に発生した活性酸素を除去する働きがあり、盛んに代謝が行われている妊婦さんには大切な栄養です。
妊婦さんによっては大量に発生した活性酸素によって心臓などの循環器系に負担がかかる人もいます。
そしてβカロテンが妊婦さんにおすすめなのは、必要な分だけビタミンAに変わり摂り過ぎの心配が少ない点。
またビタミンAは皮膚や目に良い効果があるだけでなく胃腸の粘膜の原料ともなる大切な成分です。
そして、もう一つの葉酸は血を作るビタミンです。
妊婦さんは体内で赤ちゃんという新しい生命を生み出すので大量の血液を必要とするので必須の栄養素です。
また葉酸は胎児の成長を促すだけでなく妊娠中毒症やマタニティーブルーにも良くきくので頼りになります。
ですが、妊婦さんはビタミンAを多く含む果物や身体を冷やしやすい果物は避けた方が良いので、βカロテンでの摂取がおすすめです。
身体を冷やす果物は主に水分とカリウムが豊富な
・スイカ
・メロン
・梨(なし)
・パイナップル
などになるので注意しましょう。
当然ながらジュースも一日に1~2杯くらいが無難です。
|
まとめ
土樹「果物は傷むのが早いからジュースで贈るのは割と喜ばれるプレゼントだね」
火なこ「参考になったわ、ありがとう」
土樹「火なこちゃんは友達思いだね」
火なこ「別に普通よ!(照)」
土樹(な、なんで怒るんだろう?)
LINEに登録してもらえれば最新のブログ情報をお届けします。 また、個別に治したい症状があれば改善のために必要ツボのとり方を送ります
⇒施術や講義を希望の方はこちら
筆者:澤 楽
鍼灸マッサージ師で東洋医学と西洋医学の融合と併用を目指しています。
農学部出身なので栄養学から見た薬膳についても書いていきます。普段は大阪市中央区のほのか整骨院で院長をしています。
澤楽はペンネームです。
ほのか整骨院