二十四節気の雨水とは

Pocket

二十四節気では二番目になるのが雨水です~。

少しずつ春を感じだす季節です~

土麻

2024年の雨水は2月19日㈪になり、雨水とは降る雪が雨に変わり雪解けが始まる時期とされます。

北国はまだですが、日本の各地では雨水の頃には冬最後の雪やみぞれが降る時期です

雨水の時期になると水が動き土が潤い始めるので、農業の準備を始める時期でもあります。

またひな祭りを飾りだす時期にもなり、この時期にひな人形を飾ると良縁に恵まれると言います。

全国各地の梅の名所では梅祭りが始まり、大阪だと大阪天満宮や大阪城公園での梅祭りが有名です。

2月が旬の野菜には白菜や水菜、春菊などの葉物野菜が多くなり春を感じます。

魚介類では牡蠣に帆立、ハマグリなどの貝類が旬を迎え、ひな祭りのお吸い物には良い夫婦の縁起物であるハマグリが使われます。

薬膳から見ると葉物野菜は頭ののぼせを解消するのに効果的で、魚介類は寒さで弱った腎を強くする効果があります

この時期からはどんどんと身体を動かして冬の間になまった身体を起こすのが大切です。

冬に弱った身体を少しずつ元気にしていくのが雨水です~。

春に備えてしっかりと身体を動かしだしましょう~

土麻

LINEに登録してもらえれば最新のブログ情報をお届けします。 また、個別に治したい症状があれば改善のために必要ツボのとり方を送ります

⇒施術や講義を希望の方はこちら

 

筆者:澤 楽

鍼灸マッサージ師で東洋医学と西洋医学の融合と併用を目指しています。
農学部出身なので栄養学から見た薬膳についても書いていきます。普段は大阪市中央区のほのか整骨院で院長をしています。 澤楽はペンネームです。
ほのか整骨院

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Recommended
身体は色々な所を刺激…