恋愛に応用できる東洋医学の相性診断

Pocket

相性診断

人間の性格は内臓が反映されます。

だから、生まれた時から、ある程度の性格は決まっていますし、人相からも性格が読み取れるのはそのためですね。

ただし、性格には内臓の強さが反映される先天的な部分と、育った環境から影響を受ける後天的な部分が存在します。

そのため、こちらのタイプ分析では「虚木火」といったように一定のルールで書いています。

  1. 一文字目の虚実は内臓の強さを表す
  2. 二文字目の木・火・土・金・水は先天的な性格
  3. 三文字目が木・火・土・金・水は後天的な性格を指し、趣味や嗜好が反映されます。

ですので、虚木火なら、内臓は弱く元々は木タイプだけど、火タイプの生き方を選んでいるといった感じですね。

普段の性格は、基本的には後天的な面で、先天的な面は自分でも自覚していないかもしれません

それだけに、自分に隠された、意外な本性に気づいた時の面白さがありますよ。

多くの人は、元気な時には後天的な性格が強く表に出ており、弱った時ほど先天的な本音がもれているものです。

本書は、それらを踏まえて各タイプの相性診断を書いており、人生のパートナーに選ぶべき人や、友人関係職場関係について書いていきます。

5つのタイプの関係性

上図のように、5つの要素が右隣のタイプを活性化させる関係を相性関係と言います。

また、一つ飛ばしのタイプを抑える(コントロール)関係を相克関係と呼びます。

これは人間関係にも応用でき、あなたが木タイプなら水タイプがあなたを元気づけ、金タイプはあなたをたしなめてくれるでしょう

また木タイプの人は、火タイプを盛り上げるのは得意だけど、土タイプの人にはブレーキをかけたくなるでしょう。

この関係は、矢印通りならそんなに問題ないのですが、矢印の逆に力が加わると途端に人間関係はぎくしゃくします。

 

もし、火タイプの夫が、金タイプの妻から面倒を見られれれば嬉しく感じますが、土タイプの妻から世話を焼かれ過ぎると、うっとうしく感じることがあります。

また、火タイプの夫金タイプの妻素直についてくる時は、上手くいっていても反抗される事が増えると、夫婦関係は急速に冷めていくでしょう。

職場でも同様に、土タイプの部下木タイプの上司からたしなめられる時は、素直に言う事を聞くのに、水タイプの上司から叱責されたときは、不機嫌になるといった感じです。

また、金タイプの上司は、土タイプの部下が支えてくれることをありがたいと感じるのに、水タイプの部下からの行動に余計なお世話だと感じるでしょう。

これらの関係性は、自分とは合わないタイプでも、それを踏まえて行動すれば、行き過ぎる心配はありません。

また、自分のタイプでは助けてあげるのが難しいなら、他のタイプの人にお願いすれば良いのです

金タイプに働きかける時は、水タイプのままでは上手くいかないので、土タイプの言動を真似て行動するか、土タイプの人を頼るといった感じですね。

 

木タイプに当てはまる特徴

特徴は肝臓と胆のうの異常に現れます。肝臓は、血液を貯蔵し代謝を調節します。胆のうは脂質を吸収する胆汁を溜めておきます。

東洋医学では血流と同時に、熱の動きや代謝の調節などを総合的に考えます。

性格としては、

  • 筋肉質タイプで骨格がしっかり
  • 活動力と性欲がともに旺盛
  • ファイトある努力家
  • 強い信念と実行力を持つ

言い方を変えると

  • 時に傲慢
  • 自信過剰
  • 押しつけがましい
  • 恥じらいがない

とも言えますが、基本的には気配り上手なリーダータイプです。
積極的に、自分の考えを他の人に伝えたいという意思の表れですね。

 

木タイプの理想の夫婦関係とは

木タイプに属する感情は「怒り」なので、イライラしやすいのが特徴です。

そのため、ついパートナーに対して暴言を吐いたりしてしまいます。

どこか子供っぽい面を持つので、甘えられる相手につい感情をぶつけてしまうようです。

ここで意識したいのが相克関係ですね。木タイプをコントロールしてくれる存在です。

基本的には、実木タイプは他人からとやかく言われるのが嫌いなタイプですが、信頼できる年上の相手は別ですね。

また、神経質な虚木タイプは陰ながら支えてくれる、心を許せる同じくらいの年齢の人が良いですね。

  • 実木タイプの人は自分をコントロールしてくれる年上の実金タイプを選びましょう。
  • 虚木タイプの人は自分を支えてくれる同じ年の虚水タイプが良いですね。

 

木タイプは思ったことを、すぐ口にしてしまうので、時と場合によっては誤解されることも多いですが、その場限りの事で、後には引かないのが特徴なので、その辺を理解してくれる人が相性は良いですね。

 

火タイプに当てはまる特徴

内臓は、心臓と小腸が分類されます。

そのため、血流の状態の影響をもろに受けるタイプです。

顔色が変わりやすく、怒れば赤くなったり、不安な時に青くなったりと分かりやすいのが特徴です

情熱的で感激しやすいタイプなので、喜怒哀楽が表面にでてしまいます。

  • 喜怒哀楽が素直に顔に出る
  • 浮き沈みがあるが盛り上げ役
  • 率先して動く
  • 話がオーバーだが面白い

外向的ですが、気分にムラがある人ですね。

  • 本音を隠せない
  • 沈むと抜け出せない
  • 他の人を押しのける
  • 嘘もつく

長所が目立つ人ですが、短所も隠せません。よく言えば素直で、悪く言えば空気を読まないタイプとも言えますね。

 

火タイプの理想の夫婦関係とは

じっと一人で待つのが嫌いな火タイプには話し相手が必須ですね。

相性が良いのは、

  • 一緒に盛り上がる同い年の実火タイプ
  • 聞き上手な年下の実土タイプ
  • 実水タイプはかなり年上なら例外的に合います

話を聞いてくれるとか、一緒に好きなことが出来る相手がベストな相性と言えますね。

 

雰囲気を和ませる土タイプの特徴

内臓は胃と膵臓の消化器系が分類されます。

多くの土タイプは、体調不良の時に吐き気や食欲不振、下痢を起こります。

 

土タイプに多い性格はこんな感じ

  • 空気を読んで周りに合わせる
  • 他人の意見を尊重する
  • 多数派の意見に寄り添う
  • いつもニコニコしている

全体的に雰囲気が悪くならないように、気を使います。

土タイプがいると場が和みますが、本人は人知れずストレスを溜めていることがあります。

  • 反対意見に弱い
  • 表面的に合わせても頑固
  • 消極的
  • ストレスを発散できない

本来の良さが活かされないと、ストレスを溜めて、どんどん弱気になっていきます。

 

土タイプの理想の夫婦関係とは

人の間にたちやすい土タイプには、まとめ役になるタイプが必要です。

相性がいいのは

  • リーダー気質の年上の実木タイプ
  • 自分を元気づけて、外に連れ出してくれる同い年の実火タイプ
  • 危なっかしいけど一生懸命な年下の実水タイプ

などが相性は良いですね

 

マイペースで職人気質な金タイプ

内臓は肺と大腸が分類されます。

喉が痛みやすく、咳をしやすいのはこのタイプです。

アトピーや気管支ぜんそくなどの、アレルギー持ちが多くクールな人が目立ちます。

 

金タイプに多い性格はこんな感じ

  • 実行力があり理想主義者
  • 山海などの大自然に挑戦したがる
  • 芸術的なものに憧れと関心を抱き想像力豊か
  • こだわりが強く、とことん突き詰める

物事を自主的に行うときは、実行力と気概を見せますが、人の指図や命令で動くことを極端に嫌う面もあります。

  • マイペースだけどストレスを溜めやすい
  • 物腰は柔らかだが本音は言わない
  • 合理的で計算高い
  • 複雑な人間関係を嫌う

周囲からは好感をもたれても、人に煩わされるのが嫌いなので、深い付き合いを好みません。

自分が好きになった友人とだけ付き合います。

 

金タイプの理想の夫婦関係とは

自分の世界に浸り、マイペースで家にこもりがちな金タイプは外に連れ出してくれるタイプが

良いですね。

また、ボディタッチなど、スキン意外と相性が良い人は多く、

  • 外に連れ出してくれる実火タイプ
  • 自分の好きなことを応援してくれる年の近い虚実土タイプ
  • 向上心の強い年下の虚実木タイプ

逆に、自分の世界を理解してくれず、自分のペースを乱してくる人が苦手ですね。

 

行動ありきで全力な水タイプ

内臓は腎臓と膀胱が分類されます。

冷え性や便秘で汗をかかない人は腎虚(じんきょ)と呼ばれます。

両親からの遺伝が強く影響するので、両親に似ている人が多いですね。

水タイプの人は、意志が強く、人の言動に動かされない信念と、義理堅く不屈の精神を持っています。良い面としては、

  • 遊びも仕事も充実させられる
  • 先を見ているので失敗が少ない
  • 義理堅く上の人に可愛がられる
  • タフで活動力がある

反面、性欲が盛んで感情的な面があり、自信過剰で傲慢な言動になりがちです。

悪い面としては

  • 自分の中に哲学があり譲らない
  • 思い込みが激しい
  • 異性にだらしない
  • 迷うと急に立ち止まる

カリスマ的な哲学者の側面があるので、組織にこのタイプがいると、方向性がブレないで進められます。

 

水タイプの理想の夫婦関係とは

時に頑固で哲学がある水タイプには、自分のこだわりを理解でき、多くの口出しをしないタイプが良いですね。

相性が良いのは、

  • 自分のこだわりを理解してくれる年の近い虚実金タイプ
  • 自分の行動を裏で支えてくれる年上の虚実土タイプ
  • 自分の哲学を実践してくれる年下の虚木タイプ

自分の哲学を否定したり、行動を邪魔するタイプが苦手です。

⇒理想の人間関係を知りたい人はこちら

*今回の内容はこちらからの一部抜粋になります。

 

まとめ

理想の人間関係は人によって違うと思うかもしれません。

ですが、相性という観点から見れば、話は別ですね。

合う人と合わない人には理由があり、理由を踏まえて対応すれば自然で無理のない付き合い方が出来るでしょう。

その上で、生涯付き合っていくなら、どんな人が良いか考えて行動するのが良いですね。

LINEに登録してもらえれば最新のブログ情報をお届けします。 また、個別に治したい症状があれば改善のために必要ツボのとり方を送ります

⇒施術や講義を希望の方はこちら

 

筆者:澤 楽

鍼灸マッサージ師で東洋医学と西洋医学の融合と併用を目指しています。
農学部出身なので栄養学から見た薬膳についても書いていきます。普段は大阪市中央区のほのか整骨院で院長をしています。 澤楽はペンネームです。
ほのか整骨院

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Recommended
坐骨神経痛 座ってい…