二日酔いに使える火翔のパパッと薬膳ローリエ白湯

Pocket

人物紹介

火なこ(かなこ) 三人姉妹の真ん中

オシャレ大好きで仕切り屋、ルールに厳しい面も。美容師で女性の薄毛に詳しい。リラックスできる時間は大事にしている。感情的だけど素直。

土麻(どま) 二人兄妹

癒し系でのんびりや、食べることが大好き、澤楽の整骨院の受付嬢

インドア派でカラオケが趣味、患者さんに健康体操やツボを教えている。

火翔(かと) 二人兄弟の上

ロマンチストで遊び人、薬膳を提供するレストランのシェフ。土樹の授業を受けに言っている。意外に細かいところも多くてよく気が利く

火翔「こんにちは!今日も身体に良い薬膳を紹介しますね」

女子会で飲み過ぎた次の日

土麻「昨日は飲み過ぎちゃったね~」

火なこ「そうね、私も少し二日酔いだわ」

土麻「少しなの?けっこう飲んだのに~」

火なこ「普段からワインでそんなに二日酔いしないから」

土麻「羨ましい~」

火翔「二人とも昨日は楽しんだみたいだね(笑)」

土麻「今日は身体に良いものを食べようと思って~」

火翔「だったら、まずはこれかな」

火なこ「何これ?」

火翔「これはローリエを入れた白湯だよ」

土麻「身体に良いの~?」

火翔「うん、まず二日酔いの身体には白湯がおすすめだし、ローリエは弱った胃や肝臓、腎臓を回復させてデトックスの効果もあるんだ」

火なこ、土麻「なるほど、いただきまーす🎵」

「スパイシーな香りだけど癖が無くて飲みやすい(#^^#)」

 

まとめ

火翔「皆も二日酔いの時には試してみるといいよ」

二日酔いとは身体のアルコール分解の昨日を上回った時に起こります。

また胃が冷えていたり弱っていたりすると肝臓の機能も低下して分解しづらくなります。

またアルコールは身体を脱水状態にするのでデトックス能力も低下します。

そんな時に必要なのは身体を温めて水分補給することなので、ローリエを入れた白湯は効果的なのです。

⇒もっと薬膳について知りたい人はこちら

LINEに登録してもらえれば最新のブログ情報をお届けします。 また、個別に治したい症状があれば改善のために必要ツボのとり方を送ります

⇒施術や講義を希望の方はこちら

 

筆者:澤 楽

鍼灸マッサージ師で東洋医学と西洋医学の融合と併用を目指しています。
農学部出身なので栄養学から見た薬膳についても書いていきます。普段は大阪市中央区のほのか整骨院で院長をしています。 澤楽はペンネームです。
ほのか整骨院

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

Recommended
天気の悪い日はめまい…