キラメキ内臓占いから見た各タイプの取扱説明書

Pocket

人物紹介

澤 楽(さわ らく)

東洋医学をベースに内臓整体で身体の体質改善を目指す整体師。

栄養学に薬膳も組み合わせて本当の健康とは何かを考えている。

澤楽「今日も皆さんの健康のために解説します」

「今日、紹介するのは東洋医学の要でもある体質診断の一つです」

「体質診断の中でも私が開発したキラメキ内臓占いから見ると、あなたが何タイプか分かります」

「あなたの普段の言動から分かるタイプとは?」

 

東洋医学の五タイプ

東洋医学には五行色体表という表があり、全ての人の体質や自然界の事象を五つに分けています。

さらに陰陽論という二元論も加えたのが澤楽が生み出したキラメキ内臓占いです。

そこから健康な身体の作り方は導き出せるのです。

 

木タイプはこんな人

代謝が良く身体の循環も良いタイプですね。

自律神経は交感神経が優位なので、あまり不調を訴えません。

しかし無理がきくだけに無理をしやすく、無理が過ぎれば反動は大きく大病を患います。

ガンや脳卒中のリスクが高いタイプですね。

意識して休息をとり身体の状態に耳を傾けておくと自律神経失調症にはなりにくいタイプ。

 

木タイプ女性の木奈の特徴

朝から元気に動き回れる。

少しくらい睡眠不足でも平気。

だけど無理をし過ぎると急に倒れる。

疲れに鈍いから。

力も高いから風邪をひきにくい。

基本的に人見知りはしない。

もっと世界を広げたい。

新しいことへの挑戦は大好きだ。

 

木タイプ男性の木一郎の特徴

普段は怒りを抑えてる。

言い方がきついと言われるので我慢する。

だけど我慢できずに怒ってしまう。

だけど怒るのは相手を思えばこそ。

お互いに高めあえる関係を求めている。

 

火タイプはこんな人

代謝に比べて身体の循環がやや低いタイプ。

そのため頭に熱が昇りやすく交感神経が過剰になりやすいので要注意。

一番水分を意識して摂った方が良いですね。

元気な時には周りをよく見て気が効きますが水分不足でイライラしやすくなり他人に厳しくなります。

こまめな水分補給と気分転換が必要なので休日を趣味に当てて充実させると良いですね。

 

火タイプ女性の火なこの特徴

空気を読むのは当たり前だ。

周りと違う行動をするのは好まない。

やるべき事はやる。

きっちりとしたい。

最後に頼れるのは自分だけだ。

 

火タイプ男性の火翔(かと)の特徴

やるべきことははっきりしている

自分に出来ることなら率先してする

必要とされるのは大好きだ

役に立つのも大好きだ

記念写真や思い出作りも大好きだ

 

土タイプはこんな人

代謝と循環が高くはないがバランスが良いタイプ。

ゆったりと見えても芯が強いのは身体のバランスが良いからですね。

話す事と食べる事が大好きなので呑める人はもちろん呑めない人でも飲み会が好きな人が多いですね。

バランスを崩す時は暴飲暴食がキッカケになる事が多く一度崩すと長引くのが特徴です。

危ない兆候を感じたら早めの休息と節制が大切ですね。

バランスが崩れたまま無理をすると比較的に自律神経失調症になりやすいタイプです。

 

土タイプ女性の土麻(どま)の特徴

気を使うのは疲れる。

だけど気を使わないで雰囲気が悪くなると嫌だ。

だから結局、気を使ってしまう。

でも気を使いすぎて体調を崩すこともある。

本当はそんなに大人しくない。

 

土タイプ男性の土樹(どき)の特徴

周りを変えるより自分を変えたい

可能な限り周りを受け入れたい

雰囲気が悪くなるなら自分が我慢する

世界を広げるのは色んな人とのつながりだ

だから機会があれば色々な人と仲良くしたい

 

金タイプはこんな人

代謝は普通ですが水分量が多いので活動量が減ると循環が滞るタイプ。

副交感神経が優位なので率先して前に出るよりは後ろにいる事を好みクールな印象を受けやすいですね。

感性が豊かな人が多いので芸術家肌と言えますね。そのため周りからはマイペースな人に見られる事もしばしば。

そのため一番のストレスは自由に出来ずにルールでがんじがらめにされた時に自律神経を崩しますが失調症にはなりにくいですね。

 

金タイプ女性の金代の特徴

上手くいかなくても気にしない

自分に合わないだけと思っているから

合わないなら無理に合わせる必要はない

嫌なことは徹底的に避ける

好きじゃなくても嫌じゃないならマシだ

 

金タイプ男性の金光の特徴

上手くいっているときは実力だ

上手くいかないときも自分のせいだ

どうすれば良かったか考える

結論が出ないことはない

出るまで考えるから

 

水タイプはこんな人

最も自律神経失調症にはなりにくいタイプ。

ゴーイングマイウェイな所があるので良く言えば率先して動きますが猪突猛進な所は周りを振り回すことも。

調子を崩すと自信を失い行動に移せなくなります。

まずは外に出れば行動が伴いクヨクヨしてた事を忘れられるタイプですね。

 

水タイプ女性の水江の特徴

正しいと思うことには迷わない

一生、自分は変わらないと思っている

変わる必要がないと思っているから

自分らしく生きることに意味がある

何でもやりたいことは挑戦する

 

水タイプ男性の水太の特徴

自分が正しいと思うことをする

自分は正しいと思っているから

他の人も同じようにしたら良いと思う

他の人に批判されても自分は曲げない

皆が同じことを出来たら一番だと思っている

 

まとめ

「今日、紹介したのは体質診断の方法の一つです」

「他にも内臓や体質などからも自分のタイプを特定できます」

「世の中には優れた治療法があるのではなく、自分に合った治療が存在するので自分のタイプを知ることはとても重要なんです」

「自分のタイプをもっと知りたい人は他の体質診断も呼んでくださいね」

⇒もっと体質診断をしたい人はこちら

LINEに登録してもらえれば最新のブログ情報をお届けします。 また、個別に治したい症状があれば改善のために必要ツボのとり方を送ります

⇒施術や講義を希望の方はこちら

 

筆者:澤 楽

鍼灸マッサージ師で東洋医学と西洋医学の融合と併用を目指しています。
農学部出身なので栄養学から見た薬膳についても書いていきます。普段は大阪市中央区のほのか整骨院で院長をしています。 澤楽はペンネームです。
ほのか整骨院

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Recommended
人物紹介 土樹(どき…