木奈の陰陽経営セミナーは長く続けるために必要な柔軟性と継続性

Pocket

人物紹介

木奈(もくな) 三人姉弟の長女で弟と妹 代謝系が弱りやすい木タイプ

姉御肌で面倒見がいい長女タイプ、陰陽の太極図を基にした経営のセミナー講師をしている。

⇒木奈の陰陽経営セミナー一覧

木一郎(もくいちろう) 三人兄弟の長男 代謝系が弱りやすい木タイプ

几帳面で気質、理論的だが怒りやすい面も。仕事大好きで競争に強い。鍼灸用品や漢方薬を販売する会社の経営者で金代と水太の上司。

土樹(どき) 二人兄妹 消化器系が弱りやすい土タイプ

人間関係を重視してボランティア大好き、土麻のお兄ちゃん。想像力が豊かで歴史もののマンガが大好き、栄養学と生理学を教える大学教授。木一郎と金光とはセミナー仲間

金光(かねみつ) 一人っ子 呼吸器系が弱りやすい金タイプ

持論が強く人の話を聞かない研究者気質。水江の店の常連さん。嫌いなことはしないタイプで愚痴が多い。フリーライター。歴史が好きでグルメ。

木奈「今日は、商売を長続きさせる秘訣です」

木一郎「それは、興味深いテーマですね」

土樹「やっぱり長続きする企業には共通点がありますよね」

金光「何事も続けることが難しいですしね」

 

長続きの秘訣は柔軟性

仕事を長続きさせようと思えば何が大切か?

色々な要素が頭に浮かぶと思いますが、陰陽論において最も重要なのは変化です。

昨日まで陰だったものが陽になり、陽が陰にいつ変わるかは誰にも分かりません

そして、今の時代は変化がどんどん早くなっています。

そんな中で、変化に対応するために必要なのが柔軟性です

時代のニーズは必ず変わるので、ニーズの変化には柔軟に対応する必要があります

老舗と呼ばれるお店ほど常に新しいものを取り入れています。

それは、まったく違うものをやるということではなく、常に新しいものを取り入れながらリニューアルしていくという感じです。

そして、同時に大切なのが継続力です。

変化は常に起こり続けます。

その中で、柔軟な対応を継続しなくてはなりません

そして、続けたことは財産となり、信頼にもなります。

実は、何から始めるかは重要ではありません

やることは陰(目立たない)でも陽(目立つ)でも構わないので、

  • 地道
  • 愚直
  • 誠実

なことを続けることが、何よりの力となります。

全てが予想どおりに上手くいくわけではないので、上手くいかないときは柔軟にやり方を工夫しましょう

なかなか予想どおりにはいかない時こそ、続けられる力が重要となります。

時代の変化に柔軟に対応し、それを継続できてこそ美しい太極図が描かれるのです。

 

柔軟な対応を継続することが力

木奈「ですので、ずっと同じことをするのも大事ですが、時代の変化に柔軟に対応することも負けずと重要です」

木一郎「なるほどです。確かに継続するだけでは足りないと思います」

土樹「何を求められているかも、考えたほうが良いということですよね」

金光「勉強になりました(僕は何を求められているんだろう)」

木奈「まずは、今の時代に求められているものを考えてみましょう」

*木タイプの木一郎は、話を聞いたら結論を欲しがります。土タイプの土樹は話を聞いてから考えだします。金タイプの金光は、話を聞きながら他のことを考える傾向があります

LINEに登録してもらえれば最新のブログ情報をお届けします。 また、個別に治したい症状があれば改善のために必要ツボのとり方を送ります

⇒施術や講義を希望の方はこちら

 

筆者:澤 楽

鍼灸マッサージ師で東洋医学と西洋医学の融合と併用を目指しています。
農学部出身なので栄養学から見た薬膳についても書いていきます。普段は大阪市中央区のほのか整骨院で院長をしています。 澤楽はペンネームです。
ほのか整骨院

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Recommended
人物紹介 澤 楽(さ…