コリアンダーでパパっと薬膳

Pocket

「コリアンダーって何?」

「たまに聞くけど何に使うの??」

火翔
コリアンダーの知名度は上がってきてるけど、まだまだ知られていないね♪

だけどコリアンダーは香りがいいし健康にも良いから知っておくと便利だね♪

コリアンダーとは

コリアンダーの果実は完熟すると柑橘系の芳香を放ちます。

3000年以上も前から栽培されてきた薬用植物で、健胃整腸剤として利用されてきました。

漢方の生薬としても重宝され、胡荽子(コズイシ)と呼ばれ、コリアンダーの葉はパクチーの名前でお馴染みで香菜(シャンツァイ)と呼ばれす。

パクチーは独特な臭いがするので好き嫌いがありますが、コリアンダーは割と万人受けする香りです。

コリアンダーはハーブティーとしても利用され、消化促進や腸内ガスを排出する駆風作用などに利用されます

さらにコリアンダーは体内の有害な重金属や有害物質を排出するデトックス作用が期待されています。

他にもストレスの緩和や頭痛の解消に役立つとされています。

最近、流行っているスパイスカレーにコリアンダーは使われます。

ターメリックとクミンと合わせてスパイスカレーの基本となるのがコリアンダーなのです。

他にもタンドリーチキンやターメリックライスなどにも活躍するので、家庭に一つは置いておいても重宝するスパイスなのです。

火翔
ターメリックはインドで重宝されているスパイスなんだよ♪

だから湿度が高い時期ほど身体に良い効果があるんだよ♪

スパイス料理が好きな人には必須のスパイスだね♪

LINEに登録してもらえれば最新のブログ情報をお届けします。 また、個別に治したい症状があれば改善のために必要ツボのとり方を送ります

⇒施術や講義を希望の方はこちら

 

筆者:澤 楽

鍼灸マッサージ師で東洋医学と西洋医学の融合と併用を目指しています。
農学部出身なので栄養学から見た薬膳についても書いていきます。普段は大阪市中央区のほのか整骨院で院長をしています。 澤楽はペンネームです。
ほのか整骨院

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Recommended
肌のお悩みで多いのは…