東洋医学で体質診断!人相(五根)からみるタイプとは
未分類
人相には内臓の強さが反映されると言います。
代謝の高い人は、
- 目が大きい
- 涙もろい
などの特徴があり熱を発散しやすくなっています。
呼吸器の弱い人は、
- 鼻の穴は小さい
- 鼻毛が伸びやすい
などの特徴があり肺を守ります。
今回は目について書いていきます。
目の判断基準
大まかな基準として、目と目の間隔が目一つ分開いていれば平均とします。
ま、た目を見開いた時に黒目が全て見えれば、目は大きいと判断します。
目から分かる事
目の相が悪ければ、運勢が良くなることはないと言っても良いでしょう。
ニュースなどで犯罪を犯した人の目は、
- 力を無くしてタレ目になっている
- 吊り上がって細い目
になっています。
目には、現在の健康状態や精神状態を映されると言えますね。
目は口ほどに物を言うとは、言葉では嘘をつけても目は嘘をつけないからですね。
朝、起きたら鏡で、
- 目のシワやクマ
- 開き具合
- 充血
などを見て体調をチェックする習慣をつけましょう。
一つの基準として、目と目の間にもう一つ目がある間隔が標準のバランスです。
この間隔が、
- 広いとおおざっぱ
- 狭いと集中しやすいというか神経質
な体質が伺えます。
眉間にシワがよっている状態は、
- 頭に熱が昇っている
- 気難しい人
の特徴ですね。
気(代謝)で見ると、
- 高い人は目が大きく
- 低いと小さく
なります。
血(栄養)で見ると、
- 高い人は目に潤いがある
- 低いと目ヤニが出やすく充血しやすい
のが特徴ですね。
津液(水分)で見ると、
- 高い人は集中力が高く
- 低いと瞬きが多く集中力が散漫
になります。
また目や眉間の間隔で向いている仕事が分かります。
木タイプ
気(代謝)の高さから、熱を発散するために目は大きい人が多いですね。
多くの事に気が回る人が多く目の間隔は広い。
①大きい目
典型的な木タイプで自分をさらけ出すのが上手く明るく話し上手で積極的。人から頼りにされるが気性が激しいため敬遠される事も。
目の間隔が広い人は外交性が高く営業職に向いています。
火タイプ
目の間隔は広い人が多く外交性が高いですね。
接客業に向いています。
皆とワイワイ騒ぐのが好きな陽気な人。一方でストレスを溜めやすい火タイプな一面も。
目が極端に充血している時は、身体が熱を発散させようとしているサインなので注意しましょう。吊り目の多い火タイプは要注意のサインです。
土タイプ
タレ目の人は気(代謝)の不足が見られるので普段は大人しい人が多いですが、たまに気(代謝)から発生した熱を発散させられないと噴火したように立腹します。
裏方の仕事が向いています。
金タイプ
気(代謝)が高くないので目は大きいとは限りませんが、見開く事は出来ます。
目の間隔は狭い人が多く視野は狭いが集中力の高い人が多いですね。
研究職や技術職に向いている職人気質の目ですね。
水タイプ
平均的な目の人が多い。
丸い目で、二重だけどあまり大きさや間隔は標準です。
水タイプに多くフットワークが軽くポジティブな土タイプ寄りですね。
穏やかで可愛らしい人柄で老若男女に好かれる癒やし系の才能があります。
比較的にどの仕事もそつなくこなします。
|
まとめ
人相(五根)は他にも鼻や口、耳、舌を判断基準にします。
人相には、人の歴史が反映され身体の状態が反映されます。
他の基準をもっと詳しく知りたい人はこちら↓↓
LINEに登録してもらえれば最新のブログ情報をお届けします。 また、個別に治したい症状があれば改善のために必要ツボのとり方を送ります
⇒施術や講義を希望の方はこちら
筆者:澤 楽
鍼灸マッサージ師で東洋医学と西洋医学の融合と併用を目指しています。
農学部出身なので栄養学から見た薬膳についても書いていきます。普段は大阪市中央区のほのか整骨院で院長をしています。
澤楽はペンネームです。
ほのか整骨院