木奈の陰陽経営セミナーから見た約束に関する悩み事

Pocket

人物紹介

木奈(もくな)

姉御肌で面倒見がいい長女タイプ、セミナー講師

堅実的で節約志向

火なこ(かなこ)

オシャレ大好きで仕切り屋、ルールに厳しい面も。美容師で女性の薄毛に詳しい。リラックスできる時間は大事にしている

土麻(どま)

癒し系でのんびりや、食べることが大好き、澤楽の整骨院の受付嬢

インドア派でカラオケが趣味

水江(みずえ)

アウトドアが大好きで遊園地では絶叫系が大好き、ナッツやドライフルーツにハーブティーを扱う店の店長。時に強引で突っ走るタイプ

 

約束を守ってもらうためには

木奈「今日は、どんなことで悩んでいるの?」

土麻「最近、予約をすっぽかす人が多くて困ってるんです~」

火なこ「そういう人って多いのよねー、しかも予約するときはさんざん悩んだりするし!怒」

木奈「そういうときはコミットメントが弱かったのかもしれないの」

土麻、火なこ「コミットメント?」

木奈「約束の優先順位と考えて欲しいんだけど、土麻の場合なら整骨院だから来ないと症状がどうなるかを説明して必要性を説明するといいの」

「陰陽から見れば、今は陽でも必ず陰が来るといった感じなの」

火なこ「なるほど!最初に他の予定とかも聞いておくと優先順位も把握出来そうね♪」

土麻「分かりました!受付で患者さんに一言、必要性を言うようにします~」

水江「話がまとまったところで心が落ち着くミントのハーブティーをどうぞ!」

一同「ありがとう♪」

 

まとめ

気になることがあっても面と向かって言うのが苦手なのが土タイプの土麻ちゃん。

逆にはっきりと言い過ぎるのが火タイプの火なこちゃん。

理論派の木タイプの木奈の言葉は火なこに分かりやすく染み込みます。

感覚派の土麻は火なこのように具体的な行動を示してもらうと理解しやすくなります。

水江は興味のあることは首を突っ込みますが、興味のない事にはとことん無関心です。

LINEに登録してもらえれば最新のブログ情報をお届けします。 また、個別に治したい症状があれば改善のために必要ツボのとり方を送ります

⇒施術や講義を希望の方はこちら

 

筆者:澤 楽

鍼灸マッサージ師で東洋医学と西洋医学の融合と併用を目指しています。
農学部出身なので栄養学から見た薬膳についても書いていきます。普段は大阪市中央区のほのか整骨院で院長をしています。 澤楽はペンネームです。
ほのか整骨院

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

Recommended
人物紹介 木一郎(も…