土麻の便秘を解消する経絡体操②

Pocket

土麻(どま) 二人兄妹 消化器系が弱りやすい土タイプ

癒し系でのんびりや、食べることが大好き、澤楽の整骨院の受付嬢。インドア派でカラオケが趣味、患者さんにポカポカ経絡体操を教えている。土樹の妹で、火なこと仲良し

「便秘を解消するには、効果的な姿勢があります~」

「普段からそんな姿勢をとることは腸の動きを高めます~」

②しゃがむ体操

大腸の働きを高めるためには胃経と脾経の通り道である腹筋に刺激を入れるのがポイントです

そして、お腹と骨盤には内臓の異常が硬さとなって表れる募穴が多くあります。

また、腸が収まっている骨盤の働きを高めるのもポイントです。

腹筋刺激を入れるのは、しゃがむ体操です。

やり方は、

  1. 和式のトイレに座る体勢でしゃがみます。
  2. 足を肩幅に広げて深くしゃがみましょう
  3. この時にしゃがみながら息を大きく吐きます
  4. 10秒キープして、息を吸いながらゆっくりと立ち上がります。

この動作をこけないように気をつけながら5回行います。

しゃがむという動作は、バランスをとるためにお腹に圧力がかかります。

お腹に圧力をかけることで、腸の動きを高めます。

お腹から太もも、ふくらはぎにかけて筋肉に刺激を入れれば、消化器系の動きが高まり大腸の働きを助けます。

また、骨盤の周りにある小腸や大腸の働きを高める兪穴にも刺激が入ります

 

大腸の機能を高めて便秘知らず!

腸は運動不足だと働きが悪くなる内臓です~。

だからしっかりと腹筋を通して刺激を入れるのが機能を高めるポイントです~。

でも膝とか腰が痛い人は軽めがおすすめです~。

土麻

LINEに登録してもらえれば最新のブログ情報をお届けします。 また、個別に治したい症状があれば改善のために必要ツボのとり方を送ります

⇒施術や講義を希望の方はこちら

 

筆者:澤 楽

鍼灸マッサージ師で東洋医学と西洋医学の融合と併用を目指しています。
農学部出身なので栄養学から見た薬膳についても書いていきます。普段は大阪市中央区のほのか整骨院で院長をしています。 澤楽はペンネームです。
ほのか整骨院

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Recommended
今日は東洋医学から見…