火奈子のキラリ美容法は高強度インターバルトレーニング(HIIT)

Pocket

今日は強い負荷をかけるわよ!
火奈子
大丈夫かな~
土麻
土樹
不安だね~
私がついているから大丈夫よ♪
火奈子

HIITとは

HIITとはインターバルトレーニングのことで、集中的に強い負荷をかけ無酸素運動を1~2分間続け、少しのインターバルをはさんで繰り返すトレーニングです。

インターバルの時間は運動時間の2倍をかけるので2~4分になりますが、運動の強度を上げるにつれ短縮するとより効果が高まります。

ポイントはHIITは短時間終わるのが基本なので、全ての時間を含めて20分以内に終わります。

ウォーミングアップとクールダウン、ストレッチなどは別に時間を取ります。

HIITは時間が無い人におすすめで、高強度のトレーニングは

  • ジムのマシン
  • ダッシュ
  • 縄跳び
  • サイクリング

などで大丈夫です。

辛くて長くは続けられないくらいの強度で行いましょう。

HIITは低強度の運動に比べて急速に脂肪を減少させるのに効果的だと研究結果が出ています。

それは運動後も脂肪が燃焼し続けるアフターバーン効果も期待できるからです

HIITはケガの恐れもあるので初心者向きではありません。

初めて行う人はジムなどでトレーナーの人についてもらう方が無難です。

初心者の場合は低強度で行うLISSCがおすすめです。

またペースは週に2~3回までが基本です。

高強度のトレーニングほどノルアドレナリンが分泌されるのでやる気や集中力は高まりやすくなります

またきつめのトレーニングはドーパミンが分泌されて気持ちの良い達成感を味わえます。

トレーニングはどんな種類でも続けることで効果が得られます。

ですが多くの人は続けることが出来ません。

そこで重要となるのがドーパミンです。

ドーパミンの分泌量が一定に達することで充実感が出るので、続けたいという気持ちが強くなります。

ドーパミンの分泌が盛んになる結果として、HIITのような高強度なトレーニングは快感を得やすいのです。

男性が筋トレなどにはまりやすい理由もこのドーパミンの分泌がポイントです。

どう?やると気持ちいいでしょ♬
火奈子
うん~、疲れたけど楽しい~
土麻
土樹
、、、はぁはぁ、きついね~
弱音をはかないの♬
火奈子

LINEに登録してもらえれば最新のブログ情報をお届けします。 また、個別に治したい症状があれば改善のために必要ツボのとり方を送ります

⇒施術や講義を希望の方はこちら

 

筆者:澤 楽

鍼灸マッサージ師で東洋医学と西洋医学の融合と併用を目指しています。
農学部出身なので栄養学から見た薬膳についても書いていきます。普段は大阪市中央区のほのか整骨院で院長をしています。 澤楽はペンネームです。
ほのか整骨院

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Recommended
今日は体臭について解…